NEWS LIST

2019年07月30日 /

流しそうめんを楽しみました。

今日のお昼は夏の風物詩「流しそうめん」を楽しみました。利用者様のなかには、流れてくるそうめんを捕まえるのに必死で、食べるのを忘れてしまうかたも(笑)。そうめんが流れてきたと思えば、赤いものや、緑や黄色の…ミニトマトやきゅうり、フルーツまで(笑)。今年の奏楽の流しそうめんも大賑わいでした(*^^*)

 

 

 

 

 

2019年03月18日 /

アクティブ活動 さるぼぼ作り

今日の午後は、さるぼぼ作りを楽しみました。さるぼぼは、①災いが去るように=サル:猿②家内円満・良縁・子縁=猿、③子宝・安産=猿は安産だから、ということで昔から大事なお守りになっていたそうです。そんなお話をしながら、ちりめんの布に糸と針を使い9匹のサルを作り、パールビーズを留め、グルーガンで小枝につけて完成です。細かい作業でしたが、利用者様と職員と一緒になって頑張ってつくりました。とても可愛いいさるぼぼができました(*^^*)

 

 

 

 

2018年11月26日 /

朝日通り「えびす講祭り」出店しました。

奏楽では11月23日の甲府朝日通り「えびす講祭り」に、日々入居者様のアクティブ活動で作った作品を出店しました。牛乳パックを再利用した小物入れやお皿、PPバンドを利用したカゴやボール、紙粘土で作ったキーホルダーやマグネット等々たくさん出店することが出来ました。また来年の4月の「はなみずき祭り」出店に向けて頑張っていきたいと思います(*^^*)

IMG_3617   IMG_3619

IMG_3625   IMG_3623

2018年11月16日 /

アクティブ活動 可愛いお花の置物作り

今日は可愛いお花の置物を作りました。好きなカップを選び、それぞれの好みのキルティングでお花やボンボンを作り発泡スチロールに張っていくと、まーるいお花ができました。

皆さん『お部屋に飾りたい』と、それぞれの個性があふれるとても可愛いい仕上がりに満足顔でした。

20181114_143704291 20181114_143653646

20181114_152229066 20181114_152254561

20181114_153314648 20181114_144211153

2018年09月14日 /

民族楽器

ボランティアで笛吹人クーニーさんが来てくれました

「ケーナ・サンポーニャ」や「チャフチャス」などの民族楽器を演奏してくれました(*´▽`*)

20180906_14381138320180906_150044721C11C7470-C435-461A-9ABB-5FD5275B9911

 

2017年06月24日 /

かわいいお客様

ハリネズミの「幸夢」(こうめ)ちゃんが、奏楽に遊びに来てくれました。

背中いっぱいにトゲトゲの針があります。。丸くなると 針のボールみたいです。。

お腹はぷにゅぷにゅで とってもかわいいです。。

みなさん はじめての ハリネズミに 大興奮!!

P6240444 P6240445 P6240446 P6240447 P6240448 P6240449

 

2017年06月15日 /

外食レクしてきました

今日はデイサービスの外食レクリエーションでイトーヨーカドーで昼食を食べに行ってきました。

それぞれにラーメンやチャーハン、ハンバーガー、焼きそばなど を注文しました。

みなさん食べている時の顔は ほんとシアワセいっぱいですね、、

食後は、店内を散策し ”目の保養”と言いながら 手に手に品物を取っては 品評会をしてきました。

P6150412 P6150409 P6150408 P6150405 P6150398 P6150399P6150397 P6150400 P6150396

2017年06月13日 /

防災訓練(避難訓練)

厨房より出火を想定した避難訓練を実施しました。

館内放送で厨房より出火したことを知らせ、職員の指示により外へ全員が無事に避難することができました。

皆さん本番さながら真剣に避難し 逃げ遅れた方がいないか それぞれに確認しあっていました。

部署のリーダーから隊長に報告を行い訓練終了・・おつかれさまでした、、

P6120383 P6120385 P6120388 P6120391